--
--
--

スポンサーサイト

2013
05
05

瀬詰崎灯台(かつて日本で2番目に潮の流れが速いと言われた海)


一昨日の10時半に南島原の実家を出発して、昨日の 9時に、無事横浜の自宅に到着しました。
 
ナビが「目的地に到着しました。かかった時間は23時間42分です。お疲れ様でした。」と言ってました。
デミオもナビ君もお疲れ様でした。
 
 
20130505-02.jpg
 
 
さて、今回の南島原への帰省で色々撮影したので、しばらくは、その画像をアップしていきます。
 
 
20130505-01.jpg
 
 
瀬詰崎灯台は、島原半島の最南端に位置する灯台です。世界一潮の干満が大きいと言われた有明海の口にあたり、かつては日本で2番目に潮の流れが速いと言われ、実際大きな渦潮が発生していましたが、悪名高き諫早干拓のギロチン堤防の影響で潮の流れが変わり、以前ほどの早い流れは失われました。
それでも 7ノット(13km/h)と言われる潮の流れは壮観で、まるで海の中に出来た川の様です。
 
 

 
 
ばってん・・・30年くらい前に作られたと記憶する灯台への通路の朽ち果てた状態に月日の流れを感じました。



人気ブログランキングへ
関連記事
Comment

[1030] 23時間42分!?

  すごいですね。(@_@;)
  お疲れ様でした。タフですね~。

  苦行達成後は、ココロの洗濯と親孝行?
  そんな風景です。

  かつては日本で2番目に潮の流れが速いといわ
  れた海。
  ここで小さいころの♂さまは遊んでたのでしょうか。

  泳いでたりはしてませんよね?危なすぎるし。
  いや やんちゃな上司が「子供の頃 流氷の上で
  遊んでた。」とトンデモ発言してたもので。(^_^;)

[1033] 猫保護しました

はじめましてm(__)m
にゃぱさん、奥様のブログが大好きです。

昨日、猫を保護しました。
猫を飼った事のない私が…
私の親が猫へすごい拒絶反応をしていて飼う事が難しいので、明後日にでも都内にあるキャットガーディアン?という所へ連れて行きます。
ブログをやっていないのて、みなさんのブログを見て、私が今出来る事、お願いする事をさがしてみました。
猫は面白いですね。
遊んで箱に戻した途端、トイレに駆け込んでいました(^_^;)
ごめんなさい、猫ちゃんm(__)m
あと同じ兄弟らしき2匹が捕獲出来ず、できるかどうか不安です。
親の態度も気になってしまいますが(>_<)
どんどん大きなったらよくないですよね…
やるだけやってみます。
にゃぱさんのようにはいきませんが…
まとまりのない話しで申し訳ありませんm(__)m

[1034] Re: 猫保護しました

ありがとうございます。

キャットガーディアンの代表さんには、7年ほど前、まだキャットガーデンをスタートされる前に何度かお会いする機会があり、大塚に見学に足を運んだ事があります。
命を救うために、どうすれば良いのか?一生懸命考え、実行されている方でした。

兄弟の保護に関しても、お聞きになられれば方法等のアドバイスはしてもらえると思います。

この世の中、人間の生きる上で都合の悪い事は、うまく隠されており、人は、気に留めずに生きていけます。しかし、弱肉強食が基本と言うことは昔から何も変わっていません。人の目に付かない場所で、野良として生まれてきた仔猫たちは、何も知らずに生まれ厳しい現実の前になすすべがありません。

せっかく生まれた命です。全部を救うことは出来ませんが、私は、できる範囲でやっていきます。

ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

にゃぱねっと(β)

プロフィール


月別アーカイブ


検索フォーム


広告


